みなとみらいの電飾さん。

国語科に関することを書いています。詩も投稿しています。ほとんど備忘録ブログです。

【エッセイ】丁寧な川の流れのように

コンビニで買い物しているメガネをかけた青年が

店員さんの問いかけに、一つ一つ、丁寧に受け答えしていた、というだけの話。

でも、なかなかどうして、これ、珍しい光景なんだなあ。

 

ポイントカードはありますか?

ありません。

レジ袋はご入用ですか?

シールで結構です。

お箸はつけますか?

はい、お願いします。

 

さらさら、と形容したくなるような滑らかさで自然に受け答えしていたその青年。

お客さんを観察していると、店員の問いかけに文章で受け答えできる人は意外に少ない。

頷いたり、無言だったりするのがデフォルト。

はい、いいえ、と声に出す人の方が珍しいくらい。

私も自分の文章で答えよう。丁寧な川の流れのように、さらさらと、さらさらと。