みなとみらいの電飾さん。

国語科に関することを書いています。詩も投稿しています。ほとんど備忘録ブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20231231雑記帳

・大晦日感はまったくなかった。福介には関係ないのです。通常通りの一日。生活リズム死守。 ・とはいえ妻とシャンメリーで乾杯しました。お酒は飲めない。 ・動くプーメリーを見て腕を伸ばすようになった福介。成長、、。 ・綿棒浣腸前後にうんちを出せた福…

20231230雑記帳

・年明けに祖母宅へ行くため、父に運転の練習に付き合ってもらう。初めての道は怖い。車線を間違えると全く違う方向に行かされてしまう大きな道路が嫌いだ。狭くて電柱があってフラフラしているチャリがいる道も大嫌いだ!運転を楽しめる日は果たして来るの…

20231229雑記帳

・赤ちゃんは最初のころは、泣いても涙が出ないと聞いていて、たしかに福介も涙が出てなかったが…そういえばいつのまにか、福介の涙をよだれといっしょにガーゼで拭うようになった。 ・Sサイズおむつもパツパツだし、成長速度速すぎる。 ・あっくー という声…

20231228雑記帳

・福介になんだかんだ構っていると、いつのまにかお昼になっている日々。 ・腕立て伏せ、限界までやると決めたのに最後の一回を追い込めなくなってきた。頑張りどき。 ・何事も税金が高い。物価が高い。今年の家計を締めた。赤字だった。

20231227雑記帳

・地域の図書館へ福介の絵本を借りに。貸出冊数が無制限とのこと。妻も俺もなんだかんだで大量に借りてしまう。 ・懐かしい、自分の幼少期に親しんできた絵本は自然と手にとっていた。 これはのみのぴこ と さる・るるる。さるのほうは読んでみたらびっくり…

20231226雑記帳

・クリスマスツリーを片付けた。ロフトに運ぶ。年末開始だ。 ・育休中のため、年末の部活のバタバタもなく。こんなにゆっくり年末になるなんて初だ。 ・それでも歯医者には通う。 ・明日は久しぶりに散髪に行く。初めて行く美容室だ。職業を聞かれて、なんと…

20231225雑記帳

・福介はまた初めての発音。高音の べ 。 ・ミルクもあげられない、妻はお風呂で授乳できないタイミングでスクワットをすると泣き止むので、毎日40回分スクワットをしている、、せざるを得ない。今日はギャン泣き。10回余分にスクワット。体力がついたか…

20231224雑記帳

・看板の赤い文字が日光にさらされて消えていた。大事だから赤い文字にしたのに、その大事な文字だけ、読めない。こんなはずじゃ、なかった。 ・福介はクリスマスイブコーデ。祖父母がクリスマスプレゼントを届けに来る。孫ってどんな感じなんだろうか。可愛…

20231223 雑記帳

・セブンイレブンに予約していたクリスマスケーキを食べた。予約したのは10月。 ・妻は乳腺炎気味のために一口だけ。つらいなあ。10月には妊娠中に我慢していた食べ物を思い切り食べようと言っていたのだが、まさか産後にこんな大変さがあるとは。まだま…

20231222雑記帳

・妻が美容室に行って髪を切った。久しぶり、本当に久しぶりに美容室に行けた。短くして、髪を乾かす時間が減ったと喜んでいた。 ・今日は俺が福介の寝かしつけ。東京事変で寝た。 ・1時間弱くらい寝なくてひたすら東京事変していたが、縦抱っこで大きなゲッ…

20231221雑記帳

・福介は寒さが苦手で外に出るとギュッとなる。 ・福介は今日ハーゲンダッツに初めて触った。すごくいやそうだった。 ・福介はメシアである。妻は乳腺炎気味で大変なのだが、やはり福介がうまく吸ってくれると症状が和らぐ。だからメシア。 ・福介は初めてイ…

20231220雑記帳

・早朝5時半のゴミ捨て。寒い。もう冬だ、、。 ・寝相の悪い福介。最近寝息の音量が大きくなってきた。息を吸って、吐いている。聞こえる、ちゃんと。可愛い寝顔だ。 ・隣で妻も同じ顔で寝ている。2人は目がそっくりである。 ・寝息の音量が小さいと心配にな…

20231219雑記帳

・産まれた頃に比べると、福介はよく笑うようになった。笑ってくれると嬉しいけど、産まれた頃の、何事にも動じないぽけっとした感じが既に懐かしいという事実が切ない。時が過ぎるのが早い。 ・寝かしつけにフレデリックの曲が適している。特に「逃避行」の…

20231218雑記帳

・虫歯がたくさんあるとわかった。いつになったら通院終わるのか。福介はまだ歯も生えていない。心底羨ましい。歯は大事にしないといけないぞ。 ・気づけば18日。今週で2学期が終わるのだった、そういえば。成績付け、通知表作成、、、昨年度の今頃は学期末…

20231217雑記帳

・福介はあったかい。赤ちゃんの体温は高い。福介を抱っこしてのスクワットは半袖じゃないと暑すぎる。あったかい。 ・昨晩義両親が色々買ってきてくれたおかげで今日は料理しなくてよかった。助かる。

20231216雑記帳

・母乳を飲んでむせるようになった福介。吸い付く力の成長! ・初めて福介と2人で抱っこ紐散歩をした。柿の存在を教えた。 ・午前、妻が通院のため、福介2人きりで過ごした。ミルク後ギャン泣き。でも、頑張っても授乳できないのです、すみません…と語りかけ…

20231215雑記帳

・福介、最近、声のトーンのバリエーションが増えてくる。文字で表すのは難しいが。初めて聞くオクターブもある。五十音も増えた。こないだは、「わ」を初めて発音していた。あ、い、う、え、はもう発音してるかなあ。お、は意外とまだ? ・地域の新生児集会…

20231214雑記帳

・初、最寄り駅まで徒歩でベビーカー。ベビーカーではいつも寝ているが、珍しく起きていた。ざわざわしているほうが楽しいらしい。 ・頭痛。いわゆる、気圧の変化の。昨年の今頃は全然大丈夫だったのだが、たしか、4月くらいから気圧で頭痛が出るようになっ…

20231213雑記帳

・先日誕生日おめでとうLINEを送った親友からLINEが返ってきた。人の誕生日を覚えていられるほどマメじゃないのだが、両親の結婚記念日と同じ日なので毎年覚えていられるのだ。 ・夏に会ってとりとめもなく楽しく話したのだが、LINEの返信によれば、そのとき…

書くことの習慣化!

『できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか』を読んだ。 たくさん書くためには、スケジュールを立てること。習慣化すること。つまり、この時間はなにがなんでも執筆時間なのだと決めてそれを実行すること。それだけだ!!!というのが要…

20231212雑記帳

・地域のNPOが開催しているクリスマス会に参加してみた。大勢の2歳くらいまでの子どもと保護者がわんさか。こんなに同志がいるのか。友達はできなかったけど、なんだか勇気づけられた。 ・が、福介本人はほぼ寝ていた笑 ・家屋調査があった。固定資産税の予…

20231211雑記帳

・地域の新生児訪問があった。助産師さんから色々なことを教わった。妻も俺も質問したいことがたくさん。乳腺炎気味で大変だった妻へのねぎらいの言葉が自分のことのように嬉しい。 ・普段、さまざまなこういう場面では父親にフォーカスしてもらえることが少…

20231210雑記帳

・起き抜けに妻が今見た夢を教えてくれる。福介と温泉に行って楽しんだが、車が盗まれた。しかし、買い替えチャンスだと言っていた、という夢。ポジティブ。 ・一方、俺は、いつまでたってもロフトに登れない夢を見た。登って、約束している相手と電話したい…

20231209雑記帳

・福介の服、初めてのサイズアウト。生まれてから着ていた服。やっぱり捨てられない。昔、母が取っていた自分のサイズアウト服が部屋を圧迫しており、自分の物が置けなかったことにいらだち、捨てればいいのにと言って言い合いになったことを思い出すなどし…

20231208雑記帳

・5分間隔でおしっこをする福介。オムツの線が黄色から青になる。オムツ替えのたび、単語、BTB溶液が脳内によみがえる。義務教育ってすごい。 ・10時に和菓子屋さんで見かけたサングラス️にソバージュのマダムと11時にスーパーで再会。あちらは気づいたかし…