みなとみらいの電飾さん。

国語科に関することを書いています。詩も投稿しています。ほとんど備忘録ブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20240131雑記帳

・福介、ふげー を新しく言う。ふー⤴︎!もよく言う。 ・福介と買い物。エレベーターに乗車後必ずぐずる。エレベーター苦手と判明。 ・買い物の行き先には快適な赤ちゃん休憩室があるため、入り浸った。安心感。 ・福介、手を開いて握る動作が多くなり、私た…

20240130雑記帳

・最近の早朝ミルク後の寝かしつけは椎名林檎「流行」のMVを真似することで成功しているので椎名林檎すごい。 ・大学時代はサークル活動でMVを制作していたのだが、歌詞の解釈をして、その解釈をどのような映像として作品化するかという部分が楽しくて作り続…

20240129雑記帳

・福介、指を口に入れがちになる。歯が生え始めるとかゆくて仕方なくなって気になりだすというから、歯が生え始めたかな?口の中にはうっすら白い線が見えてる。 ・福介、初めて電車に乗る。10分間、2駅先のターミナル駅まで。行きは抱っこ紐でグリーン車。…

年間授業時数は適切か

育休復帰後の職場も担当学年も何も決まっていない。だが、もし3年生を持つことになるといささか不安がある。初任からの5年間で一回しか経験していないのが3年生の授業だからである。 (1学年を2人で持っていた時代が長かったので、1年生は計4回、2年生は計3回…

20240128雑記帳

・今週末コンビニまで友人を迎えに行くので1人で車の練習。前向駐車できず。あー、運転怖い。 ・福介、よくしゃべる。だから、ボイスメモ起動!しゃべらなくなる、、、。 ・口内炎痛すぎてスクワットも腕立てもできず、食事が鬱。 ・授乳中、ゲップせずに寝…

20240127雑記帳

・思い立ったが休日。 ・衣服の断捨離頑張ってる。今日は靴下など。復帰に向けて物を減らしつつ、職場に置く用と分ける。 ・福介、今日も自力でうんち出す。 ・ブックオフに本を2冊売ったら600円になる。やったあ。 ・福介、ミルク時ののけぞりが加速してる…

20240126雑記帳

・福介、やはり頭を掻いてしまう。最近は気づくと一本、自分の髪の毛を持っている。抜いてるってことだ!髪の毛大事にしてー! ・発熱で延期したお食い初め、妻と3人でリベンジ。大きくなーれと唱えながらお食い初めした。 ・デザートにゆずシャーベットが出…

20240125雑記帳

・福介、初めて適量のうんちをお風呂前に自力で出す。 ・福介、急にうつ伏せ寝がうまくなる。 ・急成長。

20240124雑記帳

・福介、新しい言葉 うっくー! ・開店凸してインフル予防接種してきたので筋トレは休み。久しぶりに電車に乗った。あんなに毎日乗っていたのに、久しぶりすぎてわけもなくそわそわ。

20240123雑記帳

・1月も終わり。育休期間も残り少なく、福介を見るたびに寂しくなる今日この頃。 ・支援センターでの集まりで結局グループの代表者になってしまった妻。俺もいつもそうだから気持ちわかるが、シーンとなった場で口火を切りがちだから、、。ずっと一緒に行く…

20240122雑記帳

・福介、大きなみみあかが出てくる。耳を気にしていたから小児科の先生に聞いたら、自然に出てくるのを待つようにいわれたけど、こんな大きいとは笑 ・チャイルドシート慣れてきた福介。大きくなったから新生児用の部品を外す。 ・昨日の撮影の続きをしてき…

20240121雑記帳

・福介、寝ながらハハッと声を上げて笑う。 ・両家揃って100日祝いのスタジオ撮影。福介、熱下がってよかったよかった。家族写真は笑顔、ほかはギャン泣き笑 ・そろそろねがえり?足を踏ん張る。 ・おもちゃを初めて、自力でもって鳴らした。 ワイド腕立て…

20240120雑記帳

・福介を妻がやっと寝かしつけたのに5回も消防車の火事に気をつけて!カンカーン!!サイレンが鳴る。うー、、、、、 ・そういえば、こないだの木曜日は暴走族いなかった。木曜定休? ・今日は両家の両親とレストランで福介のお食い初め会…の予定が、福介発…

20240119雑記帳

・福介くーん、はーい。の練習。ちゃんと あっ! と返事する福介!しかし、こういうときに限ってスマホが手元にない。 ・福介、2回目予防接種。妻、怖くて見てられず。首が座ったと言われ、今回は抱っこしながら接種になり、妻、さらにつらくなり、俺が抱っ…

20240118雑記帳

・近所のドラッグストアにお米を買いに行ったら、お客さんいつも来てくれるからポイントカードに入会しては?とすすめられた。毎日のように行っている。行き過ぎw ・赤ちゃんたちが集まる地域のあつまりに行ってきた。夫婦で来ていたのがうちだけで、そのあ…

20240117雑記帳

・最近は福介の寝かしつけ時間が前倒しになっている。授乳以外の寝方を覚えてほしいのもあるし、睡眠時間確保の意味もある。2人で頑張る。 ・今日は昼の寝かしつけも惨敗。寝ない。 ・夜も妻と交互に30分ずつ寝かしつけ。試行錯誤。お腹に乗せて腹式呼吸した…

20240116雑記帳

・夜、うるさい暴走族が2人いる。最近特に。2024年になったから、頑張ってるのかな。てことは、6月くらいには息切れしていなくなるかな。新年に立てた目標とは、そんなもの。 ・あ、これ雑記帳に書こう、と思ったことを忘れてしまったことを思い出すいま。…

20240115雑記帳

・福介の100日祝いの写真を自宅で撮る。あやしてもカメラを向けると真顔になるが、カメラを外してこちらの笑っている顔が見えると笑う。肉眼でなるべく見ていこう。 ・福介のお風呂、この家に来た時は入っても真顔で助産師さんに相談したくらいだったが、最…

20240114雑記帳

・しまむらに行ったら家族連れがたくさんいて、なぜだろうと思ったら、今日は日曜日だった。平日だと思っていた。曜日感覚、、。 ・メルカリで商品が売れた。初取引ドキドキ。 ・福介、いつからかこちらが笑いかけると笑うようになったけど、いつからかすで…

20240113雑記帳

・エアコンが悲鳴をあげた。内部の掃除の時期らしい。内部のポケットにたまったホコリをとるだけでいい。とった。元気になった。最近のエアコンはすごい。 ・福介、なんだか頭が大きくなった気がする。成長。 ・文庫本を断捨離しなければと、初メルカリに挑…

20240112雑記帳

・西松屋でオーボールを買った。電車であやすときに音が出ると気を使うと思い音の出ないボールを選んだ。しかし、帰宅後遊んでみると、福介はオーボールをひっつかみ、なめて、口に入らないと悔し泣きした。電車では渡さないようにしよう笑 ・福介、うつぶせ…

20240111雑記帳

・ふと気になってゴミ箱のフタを拭いてみたら埃がたまっていた。ゴミ箱のフタってなんであんなに埃がたまるのだろう、、。 ・電動ドライバーの部品を買い忘れた。本棚を固定したいのに。 ・福介、うちに来てから初めて、妻の入浴中に目覚めなかった。すごい……

20240110雑記帳

・福介、うつぶせがうまくなる。 ・ハヤシライスのあとの洗い物は汚れがしつこくてキッチンリセットにいつもより時間がかかった。 ・福介、笑いすぎてしゃっくりに変わってしまう。 ・妻が毎晩福介に絵本を読むが、ところどころツッコミながら読んでいて面白…

20240109雑記帳

・自分が悪いのだがあわや衝突事故になりそうだった。反省。相手の車のスピード予測をしないといけない。車は見た目より速い。 ・福介、ちゃ を言えるようになる。なんだが最近、いわゆる赤ちゃんっぽい発音が少なくなり寂しい嬉しい。 ・図書館に絵本を11冊…

20240108雑記帳

・今朝の早朝ミルク後は福介が全く眠らずジョギングは中止。途中からしゃっくりが出始めたのが福介的には辛かったようだ。 ・しかし、今までしゃっくりが止まらずギャン泣きしていたが今朝は受け止めたのかギャン泣きしなかった。えらい! ・四角く畳んだバ…

20240107雑記帳

・大学時代の友人が福介に会いに来てくれた。妻が乳腺炎対策で食べれるものを制限しているのを考えておでんなどを作ってきてくれた。 ・福介のためにプレゼントをくれるのももちろん嬉しいが、私たち親のためにプレゼントをしてくれるのも本当に嬉しいね。 …

20240106雑記帳

・ジョギングは早朝のミルクをあげて福介が寝てからが一番タイミングがいいのではとなったので今日やってみた。寒かったが、走ると暑かった。4ヶ月ぶりに懸垂をしたら3回ずつしかできなくなっていた。夏は8回はできてたんだが、、また頑張ろう。

20240105雑記帳

・福介に、うれしいの?と聞いたら、うっれー!と答えた。れ が言えた。 ・福介、物をよくつかむようになる。スタイやパーカーのひもなど。 ・福介もだが、自分の体重も増えた。体重を増やしたくてたくさん食べた結果が出たが、増えたら増えたでやはりジョギ…

詩ってなあに?

図書館の絵本コーナーで発見した。 ミーシャアッチャー作 『詩ってなあに?』 詩の発表会のポスターをみつけた主人公ダニエルが、詩ってなんだろうと疑問をもち、なかよしの動物たちに聞いてまわる話。 たとえば、カメは、おひさまであたためられたすな を詩…

20240104雑記帳

・福介を連れて祖母宅へ。先日練習したはずなのに車線間違えてなんと高速道路に入ってしまう。教習所以来だから10年ぶりで、、。妻がいなかったらパニックできっとどうにもならなかった。ありがとう、ごめん…。 ・祖母を福介に会わせることができてよかった。…