みなとみらいの電飾さん。

国語科に関することを書いています。詩も投稿しています。ほとんど備忘録ブログです。

20231227雑記帳

・地域の図書館へ福介の絵本を借りに。貸出冊数が無制限とのこと。妻も俺もなんだかんだで大量に借りてしまう。

・懐かしい、自分の幼少期に親しんできた絵本は自然と手にとっていた。

これはのみのぴこ と さる・るるる。さるのほうは読んでみたらびっくり!続編だった。知らなかった。ただの装丁違いとおもった。へんかしらそうかしらという絵本は初めて読んだがおもろい。かぼちゃが茶を飲む、などのギャグが書いてある。

・美容室に行った。自分の髪質や伸び方の特徴、セットのコツを教えてくれて嬉しかった。スタイリストさんもよかった!また行きたい。セットしてもあまりにもトップがふわっとしないので部分パーマをかけようかと相談したが、とりあえずはカットとセットの仕方でやってみようとなった。頭の形の関係でえりあしだけが伸びてる感じになってしまうそうだ。へー!前髪とサイドは癖っ毛だそうだ。へー!前髪は分け目に逆らわずに流す、もしくは

上げちゃうのがいい。へー!自分のことなのに知らないこと、たくさんあるなあ。

・駆け込みで初ふるさと納税。妻はとっくに何年も前からやっていて、昨年は恩恵に預かっていた。昨年は調べたがなんだかよくわからず。今年は!

と調べた。今年は住宅のことで確定申告のことを調べていたからか仕組みが自分の中でやっとわかった。妻になんで早くやらなかったのと言われて、調べたがよくわからなくてと言ったらわかるまで調べなさいと言われた。…その通りであった。改めて、自分は社会不適合者だと思った。シンプルに…。