みなとみらいの電飾さん。

国語科に関することを書いています。詩も投稿しています。ほとんど備忘録ブログです。

あなたと聴いたラヴェル

マカロニえんぴつのライブに行ってきた。

ネクストブレイク!と言われていたコロナ前のCDJで観て以来だから久しぶりだね。

マカロニえんぴつの歌詞けっこう好き。

 

綿毛が風に舞うジャケットの写真ありきで作り始めたという「たましいの居場所」、生で聴くと100倍良かった。

 

たましいの居場所はレコードの中

あなたと聴いたラヴェル

(たましいの居場所)

 

Cメロのこのフレーズがいいね!

 

あなたと聴いた曲の中にたましいがある。

自分は、小さい頃に父の車の中で聴いたあの曲が浮かんだ。

そう思いながら、二行目で「ラヴェル」って具体的にするところがまたニクイ感じ。

 

 

アーティストが語る、自作の解説が好き。

もっとライトな言葉で言えば「裏話」かな。

マカロニえんぴつの歌詞集「ことばの種」もライブの半月前に買っちゃった。

 

 

マカロニえんぴつ独特の、数々の造語の解説があると帯に書いてあり、立ち読みしたら良くてね。

昔から脚本家のインタビュー記事とか、異常に好きで読み込んでた。創作者の視点から作品を見ていくのがもともと好きなのかもしれない。