みなとみらいの電飾さん。

国語科に関することを書いています。詩も投稿しています。ほとんど備忘録ブログです。

20231215雑記帳

・福介、最近、声のトーンのバリエーションが増えてくる。文字で表すのは難しいが。初めて聞くオクターブもある。五十音も増えた。こないだは、「わ」を初めて発音していた。あ、い、う、え、はもう発音してるかなあ。お、は意外とまだ?

・地域の新生児集会みたいなものに妻と3人で行ってきた。みな、つながりができるといいなあと思いながら集まった。近所同士でグループを分けてくれていて、連絡先交換ができた(妻が)。意図的グループ分け、大事。帰宅後、ドキドキしながら連絡し合っていた。自分の育休が終わってしまうと、日中は妻と福介2人きりなので、ここからも長くつながれたら安心だなあ。同じ目標をもって集まり、初対面から知り合いが増えるのは、学会みたいと思った。

・福介、左手しか見つけていなかったが今日ついに右手を見つける。

・ミルクを飲む福介の動く頬がかわいかったので、ミルクをあげながらこっそりしばらく指を置いてみる。

・うー、えー、と、よく話す福介。妻との会話が好きなようで、妻が話しかけるとよく話す。こういうところを動画に収めたいのだが、こういうときに限って、スマホが手元になかったり、タイミングを逃したり、なかなかうまくいかないものだ。自分の目がレンズならいいのに。ただ、本当に愛しい瞬間は、動画に収められないように神様がしていたりして。しっかり自分の目で見なさい、と言っていたりして。